『十割そば会 大野田店』の“麓上舞茸と鷄ねぎつけそば(大盛)”
『十割そば会 大野田店』の詳細は以下の記事を参照↓
https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2019/04/07/100019
麓上舞茸と鷄ねぎつけそば(大盛)
95点
秋メニューのひとつを大盛で頂く。
「麓上舞茸」という宮城県は大和町で手厚く栽培された舞茸をふんだんに使い、鶏肉や長葱と共につけつゆとして注がれる。
つゆは温かく、カエシは甘めもつけつゆという事で塩気がやや濃いめとなるが、鶏肉の脂がじんわりと溶け出して甘味が増し、舞茸独特の高い香りと甘味も溶け込んでいるかの様なまろやかで上質な味わい。
舞茸は大振りでシャキシャキのぐにぐにという力強い食べ応え、香りも風味も良くつけつゆとの相性も絶妙。
鶏肉は小ぶりでやや固めだが、肉感と甘めのつゆとの味わいが何とも食欲をそそり、葱のシャッキリとしながら浸されて徐々にくたくたとしてくる点も面白く心地良い。
そばは細めで風味よりも小気味良さや喉越し重視、前回はもりにてそばつゆで頂いたが、温かいつゆの方が若干膨らみ、より口の中に入り込み易く、もちっとした食感や喉越しも良くなる。
卓上には塩と七味だけだが、甘辛いつゆに七味が合わないわけもなく、刺激的な辛味が甘めのつゆとの帳尻を合わせ、より締まった味わいでさらに食欲が湧くのである。