ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『ミートヒバチ』の“スタミナ豚丼”

『ミートヒバチ』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2019/10/18/100048

 

スタミナ豚丼(並)

f:id:gurunaBB:20190915214246j:image
95点

 

『イオンスタイル卸町店』にて頂く。
大皿に白米をドーム型に盛り、周りを覆い尽くす様に薄いローストポークを重ねのせ、タレを回しかけて温泉玉子とマヨネーズを添え、小葱とブラックペッパーを散らした丼物。
低温でじっくり火を通した豚肉はしっとりとし、冷んやりとしてはいるが噛めばむっちり、そして柔らかくいつまでも口の中を蹂躙する。


温泉玉子も白身ぷるぷる、黄身はもったりと濃淡が一目瞭然であり、割れば下の白米にタレと玉子が侵食されていく。

f:id:gurunaBB:20190915214319j:image
タレは大根おろしも混ざった醤油ベースの和風、ニンニクのパンチある風味と爽やかな酸味が、濃厚な塩気と様々な絡みをみせる。
そこにブラックペッパーの辛味や香りが刺激的に加わり、さらに小葱の彩り感と僅かな青味が、複雑で重厚な味わいを構築させている。


クリーミーであり酸味も尖ったマヨネーズが加わるとさらに濃厚となるが、少々クドさも増してくるし量も多いため、自信がある方のみ混ぜ合わせる事を推奨する。

f:id:gurunaBB:20190915214351j:image
備え付けのオニオンスープも香り豊かで爽やかな味わい、その温かさも『冷』の丼の憩いに丁度良い。