ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『たけや製パン』の“金農パンケーキ”

1951年創業、秋田県で生まれ育った製パン・和洋菓子の製造会社。
秋田県の『スズヤ』、『秋田第一屋製パン』を吸収合併し、『山崎製パン』とも業務提携をしている秋田を代表するパン屋である。
デイリーヤマザキ』のエリアフランチャイズも行なっており、秋田駅前、御所野イオンに『る・ぼんぐ』というパン専門店も展開している。
オリジナルの惣菜パンである“学生調理”や、菓子パンである“粒あんグッディ”、“カステラサンド”らがベストセラーであり、秋田銘菓にもなりつつある“バター餅”の商品化も手掛けている。

 

 

金農パンケーキ

f:id:gurunaBB:20191006185000j:image

甘味 ★★★★
塩味 ★★★
酸味 ★★
苦味 ★★
食感 ★★★★
90点

 

秋田県金足農業が、『ローソン』と提携して商品化したパンケーキ。
2018年、夏の甲子園100回大会にて“金農旋風”を巻き起こし、準優勝した事で一躍人気が再燃した商品。

今回は復刻版との事。

f:id:gurunaBB:20191006185035j:image
米粉を混ぜ込んだ生地はしっとりながらふっくらとしてモチモチ、醤油や酒精を含んで塩味と独特のアルコール風味が香り、甘じょっぱい和風テイストに。

f:id:gurunaBB:20191006185049j:image
中には蜜入りの林檎を煮詰め、しんなりとしながら芯のある食感を残し、甘さは控えめで林檎本来の甘味とほのかな酸味を堪能出来る。
秋田を始めとして東北人、特に日本酒や甘じょっぱさを好む人間にとっては非常に好ましい味わいである。