ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『Daily's muffin デイリーズマフィン』の“かぼちゃ&クリームチーズ”

『Daily's muffin デイリーズマフィン』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2019/03/04/150046

 

かぼちゃ&クリームチーズ

f:id:gurunaBB:20190719064840j:image

甘味 ★★★★
塩味 ★★★
酸味 ★
苦味 ★★
食感 ★★★★★
95点

 

プレーン生地の中央部分にかぼちゃペーストとクリームチーズを押し込み、かぼちゃの種をキュートに添えたマフィン。
オーブンで焼き直して生地はほんのりふっくら、そしてどっしりした歯応え、かぼちゃは細かく潰されながらホクホクとした素材の質感を活かし、クリームチーズは溶け出さずにむったり、個体感を残して若干のなめらかさ。

f:id:gurunaBB:20190719064853j:image
生地は僅かに香ばしくほろ苦く、それでいて優しい甘さと風味、かぼちゃは甘味をあまり付加せず本来の旨味や風味を保ち、クリームチーズは控えめな酸味や爽やかな塩気、そして甘味を備えた芳醇な風味で。
デザート系でありながらおかず感も彷彿とさせる組み合わせと味わい。