ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『ローソン』の“シャリっとしたざらめのもち食感ロール カスタードホイップ”

シャリっとしたざらめのもち食感ロール カスタードホイップ

f:id:gurunaBB:20190602194235j:image

甘味 ★★★★★
塩味 ★★
酸味 ★★
苦味 ★
食感 ★★★★★
100点

 

ローソンウチカフェシリーズ、もち食感ロールシリーズに待望の新作。
もちもちの食感に加えて、ざらめを使用した尖り気のある食感もプラスされる。

f:id:gurunaBB:20190602194256j:image
生地の表面にざらめ糖を細かく敷き、舌に触れた際には良く分からないものの、噛み締めていく間に「シャリ」とも「サリ」とも言う様な微かな固形物を咀嚼する。
生地は中がもちもち、粘り気にしっとり感も強く、それでいて軽やかな浮遊感もあり、済んだ甘味と濃厚なコクが吹き抜ける。

f:id:gurunaBB:20190602194316j:image
中にはカスタードホイップがカラメルソースと混じり込み、キメ細かく極めて密、ぷわぷわどっしりとした口当たりから、じんわりとしたホロ苦さと酸味、さらには爽やかな塩気を伴って、コク深い甘さを誇る。
やはりこのシリーズはこの食感でなければ、これほど強烈な味わいでなければ。