ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『水車生そば』の“元祖!鶏中華”

『水車生そば』の詳細は以下の記事を参照↓

https://gurunabb.hatenablog.com/entry/2019/04/30/100032

 

元祖!鶏中華(大盛) 

f:id:gurunaBB:20190501004819j:image

麺 ★★★★★
ス ★★★★★
肉 ★★★★

他 ★★★★
95点

 

名物、そば屋のカエシでダシをとり、中華そばに鶏モモ肉をのせたラーメン。
麺は中太丸型のややちぢれ、多加水系の表面ぷるぷる、歯応えはモチモチプッチン、強い弾力から歯切れの良い食感。

f:id:gurunaBB:20190501004835j:image
スープは魚介や昆布のダシを含めたカエシに、鶏モモ肉の旨味や脂味がじっとり染み込んだ深みのある純和風、浮かんだ天かすのぷわぷわとした食感とコクの追い討ちが果てしない。
鶏モモ肉はじっくり煮込まれてふっくらジューシー、皮の柔軟性も肉の弾力感も程よいが、少し量が物足りない。
具材は他にも風味豊かな刻み海苔と、さっぱり爽やかな三つ葉が散らされ、麺やスープを啜る度に様々な味わいが広がる。
スープには黒胡椒が散らされており、飲み進めていくとそのキレや辛味が一層濃くなり、その変わりゆく味わいも飽きさせてくれないのである。


さすがは「日本一のお取り寄せ」準グランプリ、他のメニューより何より選ぶべし。