ぐるなBB

宮城県在住であるBBの主観が渦巻く日常観察バラエティ

『幸せのパンケーキ(パンケーキ・全国)』の“幸せのパンケーキ”

大阪発祥との情報がある、「世界一ふわふわ」を謳うパンケーキ専門店。
ベーキングパウダーを使用しない、自然の恵みや力をそのままに利用して作る、厚みと柔らかい弾力が自慢。
大都市だけでなく全国25店舗+香港(20190327現在)に店舗を構え、注文してから焼き上げ、また焼き上がりに20分程度を要す事もあり、行列必至である。
メニューは定番のプレーンである“幸せのパンケーキ”をメインに、ソースやフルーツのトッピングをした各メニュー、また地域や店舗限定のメニューに加え、オムレツやベーコンといった食事用も揃えている。

仙台はフォーラスの2階にあり、席数も多いが待ち客も多く、客層は老若男女問わない。

 

幸せのパンケーキ

f:id:gurunaBB:20190329082446j:image

甘味 ★★★★★
塩味 ★★
酸味 ★
苦味 ★★
食感 ★★★★★
100点

 

店名でもあるプレーンの大定番。
直径10cm、厚み5cmはありそうなパンケーキが3つ、その食感を損なわない様にと並ばれ、ニュージーランドマヌカハニーと北海道産発酵バターを使用したホイップバター、そしてメープルシロップと粉糖を添える。
パンケーキは綺麗な焼き目を付け、ふかふかとした切り口、口に含めばふっくらとした歯触り、そしてシュワッと消えゆく食感、ほんのり塩加減と香ばしさ、甘味の存在は朧げ。
しかし、ホイップバターの澄み行く甘さと深みのある濃厚なコク、そして染み入る塩味が何とも言えない味わいを醸し出す。
メープルシロップも僅かに苦味や渋味を表しながら、そのとろける舌触りと濃厚な甘味はホイップバターとも充分絡まってパンケーキに染み込み、口から体により溶け込んでいく。
磨き上げた技術と高品質素材による味の掛け合わせ、実に満足。